差別・・

えーと、おいらはむかーし、思いっきり、差別発言をされたことがあります。
思いっきり直球の


「お前ら部落のものは死んだらええんじゃ」


おいらの住んでいる地域には、いわゆる、同和地区というのがあり、
おいらの通っていた、中学校には、公立ということもあり、その地区出身の生徒が
とうぜん、多数いました。
だからでしょう、その「おっさん」は、その学校の制服を着ていたことで、おいらをそうだと決めつけ、同級生と2人で帰宅中のおいら達に、
そういい捨てました。

そういう事を言われるような状況でもなかったので、2人で
「??????」
ただ、訳解らんかったのと、そのおっさんが、
酔っ払いの、みるからに、「お前が言う資格ないやろ。」
ってな感じの奴だったので、怒る気にもならなかった。



またそれから数年後、大学に通う電車の中で、こういう会話も耳にしました。
露骨に、いやな口ぶりで
「え、○○ちゃん、○○に住んでるの?  上?下?」
「え、あ、上、上」
上とは、主に、新興開発地域で、下には同和地区が含まれています
公共の場で、でっかい声でそんな会話をしている、彼女達に
まわりの大人達は、みんな、あきれていました。


そんな地域ですから、学校では、人権教育とかも熱心だったのですが、
そこはそれで、また変なイデオロギー教育に絡めて話をする、教師が中にはいたりして、
「それは、違うやろう。」というような思いを抱きつつ、聞いていました。
ある時、学校がアンケートがありまして(これは極まっとうな内容の)
あなたの彼・彼女が被差別出身者だとして、付き合いに親が反対したときに、あなたはどうしますか?
という設問があったのですが、
面白いことに、関係ない。付き合う(結婚する)。が、
男子は99% だったのですが、
女子は、88% 
理由は主に、「周りに祝福されたいから」というようなものでした。

この結果に、教師は絶句していましたね。
男性は、直接的な差別。女性は、言い訳しながらの差別。って事でしょうか。