マナーあれこれ


某所でのマナーに関するスレッドを読んだ。
大体みんな考えている事は一緒でしょう。
おいらは、他でも書きましたが、
「コントロール出来る事、出来ない事」『判断がし易いもの、難しいもの」かを把握した上で、
出来るものは、現在でのハローの状況を考える限りにおいて、
主催者は介入すべきだと思っている。
そして、出来ない事をを無理にコントロールしようとしたら、それは、お互いの首を絞めるだけだ。



ちなみに、紺においておいらがいやなもの、事。



MCの最中でもずっと叫んでいる奴。
 
 これは、前回のなっち紺で経験したね。もちろんなっちは全然無視。
 ちびっ子の声にだけは反応していた。
 それでいいと思う。ヲタの声だけには反応しないなっちに、会場はいい意味で、笑いが起きていた。
 圭ちゃんの卒紺大阪でも同じ経験。
 梨華ちゃん司会のクイズの間中、ず〜〜〜〜っとでっかい声で、
 「○○○、○○○(娘の名前)。こっち、こっち、こっちむいて・・・・」
 ○○○の所は、なっちだったり、あいぼんだったり、こんこんだったり。
 良席で、それまでは気分良く見れていたのに、こいつのせいで気分は最悪になった。
 明らかに雰囲気を壊しているやつには、注意 をして欲しい。と
 後で係員に文句を言ったが、効果はどうなんでしょうね。だって、係員もおいらの傍でそいつを把握 していたのに、そのときは何も行動していなかったからね。

この手の奴には、まずは『注意』をするところから始めて、様子を見て毅然とした対応をして欲しい。




メッセージボード


 今や何処でも見かける。ただ直接には、ボードで大きな被害にあった事はない。
 近くで上げていた奴も、肩の高さ以上上げなかったり、上げても1秒足らずだったからだ。
 でも、おいはらボードは嫌いだ。
 視線をはっきりと遮る団扇を振り回すのが駄目いう事が、娘。紺での暗黙の了解だったはずだが、
 ボードなら良いと言う事はない。
 ただ、それ以上に、結局ボードが、その性質上良席の特権で、それがコンサートの重要な要素であるはずの
 一体感がないがしろにされる事だ。
 目線をもらえた、レスがあった。というのと、ボードとの一番の相違点が、これだと思う。
 そして、このことに関しては、

 娘。たちにも責任がある

 そう、彼女達の多くはボードに反応している。
 おいらの経験で言えば、
 (今年行われたさくら紺で、おいらは良席、糞席1回ずつ)
 二つの会場とも彼女達は、かなり反応していた。
 特に、矢口、高橋、新垣
 もっといえば、○○    彼女は酷かった。



      ここの文はちょっと削除しました




 良席のときは目線を貰うこともできたが、それなのにその紺終了後の満足感が今ひとつだった。


 またヤンタンで藤本がボード(カンペ)が面白かったというような趣旨の発言をしていたが、
 これも問題外だと思う。
 これを聞いた、さんまさん、やっぱり諭していたが、ちゃんと藤本が受け取ったのか・・どうも怪しい。

 WWEのようにメッセージボードを観戦スタイルにして、逆に巧く利用するという方法もあるが、
 ハローの子達では無理だろう。
 節度を持ってメッセージボードを書いているファンには申し訳ないが、全面禁止にするべきだと思う。
 ボードは持っているか持っていないかという単純な基準で判断できるのだから。