コンサートの事を書こうと思って、ふと考えた。

コンサートのことを書く時、語るとき、
MCの事を最初にとりあげたりしている気がする。




ハローのDVDには大体の場合、おまけ映像がついていますが、
あくまで、おまけであって、それがどれだけ面白くとも、
やっぱり、本編の方が大事である事は当然だと思っているのですが、
おまけ映像が無かったり、つまんないというのを本編を評価するより先に
語っていたりするのを時折見聞きすると、違うんじゃないかと常々感じている。

あくまで主は本編で、副がおまけではないのかと



で、ライブでのMCは、もちろんライブの要素の中の重要なひとつだと思いますし、
彼女達の、素が垣間見えるような気がするのも、ヲタとしてはうれしい。
また、MCで観客を乗せることで、歌がさらに盛り上がったりする。
それでも、歌あってのライブであって、MCは構成要素のひとつだと思う。



けれど、ハローのライブを語る時に、MCがどうのという話を、
おいら自身もしてしまっているが、本当の所、正しい事なんだろうか。



それともアイドルのコンサート特有のものなのか
他のタレントのコンサートは、随分昔に数回行った程度なので、
他のタレントのコンサートの事を、正直おいらは良くわかっていない。


ただ、それを考えたら、何となくハローのコンサートの、モヲタの捉え方・反応は
もしかしたら、ものすごく異質あるいは異常なものなのか?と思った。