DVD リボンの騎士

tannpopo20042006-11-29




期待に応えて、グッズ購入の再現!     



は、しなかったが
当時の状況を少しでも再現しようと、
まず部屋の電気を消して、
普段は使ってない、へなちょこサラウンドスピーカーをセットし、
身体が音に包まれるようにしてから、DVD再生。


いつもの警告画面が出た後、ハロ系DVDでは珍しく
いきなりメニュー画面。
ん? と思ったら、トリプルキャストのフランツ役を選べるようになってる。
おいら、てっきりDISC3に『なっち』『あやや』『のの』が歌ってる場面が
おまけ程度に入ってるだけだと思ってたんですよ。
お〜頑張ってるなぁと思いつつ、オリジナルキャスト版を選択。再生。
やっぱり、梨華ちゃんフランツが見たいの。


で、感想ですが、プロローグの天上界から淑女が出てくるシーンまでは、
微妙に居心地悪く感じながら見てましたが、
そこから後は、ぐっと画面にひきこまれて見てました。
生で見た時と同じように、おいらは、クライマックスの愛ちゃんの演技に
。・゚・(ノД`)・゚・。 してました。
へなちょこスピーカーの音につつまれて、
おいらは気分良く舞台の世界に浸れてました。
確かに画質に関しては、色々意見もあるだろうけど、
どうあれ、他のバージョンも入れなきゃならなかっただろうし、
この結果は仕方ないんじゃないかと。
もちろん贅沢言えば、梨華ちゃん@フランツだけでも
高画質バージョン出して欲しいですけどね。


DVDみて思ったのが、よっすいの演技が、
おいらが見たときより凄く良くなってる気がした。
コマの時は『さゆ』や『愛ちゃん』ばっかり見てたから、
気づかなかっただけって、
突込みが入るかもしれんけどw
それとやっぱり、美貴様の歌はDVDでも圧倒的。
いや、圧倒的っていうか、圧倒されるw
一度全部見終わったあと、大臣と魔女が契約するシーンを、
もう一回見たくなって再生。
結局、美貴様登場のシーン3回見た。
愛ちゅんの『リボンの騎士』も3回見たなw
梨華ちゃん、愛ちゅん、美貴様のメイン所と
脇ではガキさんは、DVDを見ても、生の時に感じたみたく、
やっぱり光ってたんだなぁと思う。


おいらは一度しか見れなかったので、
当時気づいていなかった細かい演技とかも
DVDではおさえててくれていて、そのあたりは個人的に嬉しい所。
あとDISC3のメイキングは、ファン以外の人にも見て欲しいなぁと思った。


オリジナルキャスト以外のも、ちょっとだけ見たが、
カメラの台数が少ないから、どうしてもカット割りが悪くなってる。
『おまけ』かなって感じ。


紅白で『リボンの騎士』歌わないかなぁ
http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/news/news_061129_1.html

「世代間のつながり」や「家族のつながり」を・・・

ってところに、ひそかに期待してるんだがw