ACL


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00079013.html

鹿島またやっちゃった。
鹿島が実は内弁慶っていうか、国際試合に弱いのは、
Jリーグ好きなら、結構有名な話ですが、
それでも、去年は決勝トーナメントに進んだので、
払拭されつつあるのかなあと思ってたのだが。
今回の相手はKリーグの強豪ですし、スポーツですから、
勝ったり負けたりも当然なんですが、4−1ってのは、ちょっと・・・


あれは忘れもしない・・・って4・5年前だったかしらw
ACLの予選リーグで、Kリーグで、たしか不調で1勝も出来ず、
最下位を驀進していたチームにあっさり負けたり、
やっぱり3年くらい前にもホームで東南アジア、タイだったかな、
のチームに完敗したりと、国際試合は苦手にしているんですよね。
理由はなんだろう。周りに鹿島のサポがいないので良くわからん。
もっとも、こっちにはJリーグ好きにはめったに会えないがorz



理由をちょっと考えてみる。


理由1 
『力』『縦』で押してくるチームが苦手。
代表を多く抱えているような個を持っているチームには特に。
今回の水原のような、去年までの浦和とか。


理由2
これといった強力な『武器』が無い。
攻守に非常にバランスが取れたチームで、選手層もJの中では厚く、
継続したチーム強化で、組織の質はJ随一だけど、
失点が少ないけど代表レギュラーはSB内田だけで、CBもボランチにも代表の常連はいない。
OMFにもいない。
前の選手で、興梠ががんばっているけど、まだまだ物足らない。
U−22には選ばれてなかったですし。
みな良い選手だけど、どこか足らない。


理由3
カーネルサ(ry