LOVE&JOY

昨日、May'nのライブに行ってきました。
曲が増えた事や新曲の発表でいろんな曲がそろってきた事と、
MCや煽りもこなれてきて、『May'n☆Act』の時より、
随分ライブパフォーマンスが良くなっていて、楽しいライブでした。
最後、思わぬ展開となりましたが。



開演前、会場前方上手の空気読めないヲタ数名が、
部長コールをするも、誰かが一喝し、うざく思ってた会場の皆が拍手
それでもやめないヲタ、また一喝、拍手、ヲタ黙るという素敵なw流れの後、まもなく開演。



明るい曲 M−Revolutionで始まり、
いつものパワフルなMay’nの声。
しかし、まだセットリスト序盤の『妖精』で、ファルセットの際、
ちょっと声がふらついて、らしくないなぁと思ったんですよね。
まぁ、ここはなんとか、もちなおしたんですが、
中盤のアコースティック演奏での歌の時、またファルセットでふらついた。
そこから後は、高音部は無理して声だしてる感じでした。
それでもパワーを感じるのは、さすがと言うか。。。
その後、3曲歌いきり、最後は射手座で終了。



アンコールの後、
キミシニタモウコトナカレを歌いきり、
水をのんで、MCを始めようとするが、声が出ない。
もう一度、水を飲んで長い時間をとってから、話を始めるけど、まともに声が出ない。
とても歌えるような状態ではなく、無理して歌い続けていた影響が出ていて、
もう明らかに限界でした。
泣きながら、うまく声が出ないことを謝罪して、
それでも、MY teens My tearsを歌い
また泣きながら謝罪して。半ば強制的に終了。


もう1度出てきて、声を詰まらせながら、再度謝罪。
歌うのをSTOPされてるけど、会場のみんなと、どうしてもほんの少しだけ歌いたいと
ダイヤモンドクレバスのサビを歌って、終了となりました。



女性ボーカルは1公演だけでも、声の維持が大変なんだが、
May’nの場合、あのいかにも、のどに負担がかかってそうな歌い方なので、
TOUR日程見たとき、ちょっと心配だったんだよねえ、実は。
今後は、そのあたりも考えて、日程組んで欲しいところ。
それとやっぱり、ホールでコンサートやって欲しいです。ライブホールはつらいw



以下セットリスト

OPENING
M−Revolution
May’n☆Space
What’bout my star?
Welcome to My Fanclub’s Night
Infinity
妖精


キスを頂戴
WHY?
XYZ
Let Me Be Myself


アコースティック演奏
BLUE
グランドピアノ
嫌、嫌〜Glorious Heart


Get Ready!
ライオン
ノーザンクロス
射手座☆午後九時Don’t be late


アンコール
キミシニタモウコトナカレ
MY teens My tears