つづき


コンサート・MCのことをあれこれと考えていったら
アイドルのコンサートって、ある意味、他のアーティストのコンサートより
『難しい』ものなんだろうなぁと。



いわゆるアーティストのコンサートでは、明確に『歌』というものが
中心にあって、そこに加えて、ボーカルやバンドの魅力が絡み合って表現されて、
それを軸にしての、一体感、グルーブ感がコンサートの満足度
に繋がっているんだろう。

いわば評価軸が解り易いといえるんじゃぁないかと。



さて、アイドルのコンサート。
こっちは、アイドルそのものの魅力がしめる割合が、とてつもなく高い。
で、さらに、ファンが彼女達に求めるものが違う。
良席と、そうでない席とでも楽しみも変わってくる。
それをコンサートで満足させてやらないといけない。
色んなファンに対して、彼女の『魅力』をもって
一体感を作り上げ、楽しませて満足させないといけないわけで。
そう考えると、素晴らしい出来のアイドルのコンサートっていうのは
アーティスト以上に成立させるのが難しそうな気がする。





アイドルにとっての歌も、魅力を伝える手段なのだろうと思う。
ただ彼女自身の魅力を『歌』が超える事は、殆ど無いことだと思う。
魅力に歌がのっかっているって所でしょうか。



ファンにとってMCが楽しく感じるのは、彼女達の魅力がストレートに伝わるから。
それにつきるんだろう。