ヲタヲタ

今日、夕方に適当に地デジのチャンネルを変えていたら、
なんとも懐かしい題名のアニメが。


『地球(テラ)へ・・・』



懐かしいなあ。。。しかし何で今さら。スタッフにマニアがいるのか?
確か竹宮恵子だったっけ。別作品だけど一冊だけ持ってたような
・・・後で探そう。


始めてこの作品を知ったのは、アニメ映画のTVCMだったのだけど、
『地球』と書いて、『テラ』と読ませるのが、当時のおいらには凄く衝撃的で、
今でもその事を憶えているくらい、おいらの頭の中に刷り込まれてるw


CMの後、しばらくたって、その映画をTVで放映する事になり、
題名からSFな事は想像ついたが、中身も知らずにとりあえず、
その題名だけの興味で見てみたら、これが実に重い。


当時の男の子は皆そうだったと思うが、
SFというと戦闘機と戦艦が出てくる、
とりあえず格好良いだけの、お子様用のジャンル。
それが、今から考えると、いかにも少女マンガらしい人間ドラマなSFには、
まだお子ちゃまだった、おいらには、題名と一緒で、やっぱり衝撃的だった。
今から考えると、おいらが少年マンガより少女マンガの方が
質が高いと思うきっかけになった最初の作品かも。


検索したら全24回とか。続けて見そうな予感。





『地球へ・・・』のwiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%B8%E2%80%A6


参考
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/tokusyu/news/20070408org00m200004000c.html



アフィw