Jリーグ


明日からいよいよ開幕。
サンガもそうだけど、今年は面白くなりそうなので凄く楽しみです。
おいらはサンガを応援していますが、
面白いサッカーしているチーム、好きな選手がいるチームはどれも好きだったりしますw

鹿島
適切な補強で磐石の強さ。
決して好きなチームではないんだよね。
好きになれる選手がいないって言うか、好みの選手がいないって言うか。
といって嫌いってことでないんだが。
失点が少ないけど、CBの岩政、伊野波、それと大岩がどうっていうより、
守備で混乱してるなってシーンをあんまり見かけないのがその強さなのかなと。
結局鹿島っていうチームに自信があるんだと思う。
大岩が衰えてきたけど、伊野波がいるし、
新井場もそろそろって感じだが、水戸から移籍したパクの前評判が超高いし、
今年もDF、守備は安泰だろうなあ。
得点もマルキが怪我しなければ大丈夫でしょ。
今年はマルキへのマークが厳しくなる分、周りの選手の得点が増えそうな予感。
最近は代表にも呼ばれる興梠とか。
興梠は雑なプレーする印象があって、好きなタイプじゃないけど・・あ、好きじゃない選手がいたw
優勝候補の一番手かなあ。去年以上にACL優勝も狙っているだろうから、
そのあたりがどれ位影響するかってところ。
浦和
大きな補強もなく、戦力でいえば、若手がスタメン予想に入っている状況だから、
そういう意味で『現時点』ではダウン。
欧州で実績のあるフィンケに変わって、どういうサッカーするのか楽しみにしています。
コメント読んでると、オシムみたいな印象。高校教師経験があるとか。
オシムはかつて数学教師を目指してたんだったかな。
ただ今年から4バックに変わったようですけど、CBに坪井って、かなり危険な香りが。
右SBの細貝が機能するのかどうかも。元々SBの人材が薄かったので苦肉の策にも感じる。
能力のある監督さんなので、シーズン序盤はともかく、
早いうちに4バックで戦っていくメドはたつんだろうなとは思う。
ところで高原はキレが戻ってきているのかな、そっちの方が問題かもしれない。
ACL出場しない分、リーグ戦では今年有利。でも優勝は難しいかなと。
G大阪
見ていて面白いサッカーするので、当然好きなチーム。
懸案だったFWとCBの即戦力をを獲得し、
戦力は間違いなくアップしてる・・・はずなんだけど、全くチーム力が読めない。
PSMの結果がどうにも。レアンドロ、チョジェジンが復帰するまでは
ルーカス1TOPの方が良いような気がする。日本人FWに頑張ってほしいのだが。
とにかく戦力でいえば、やっぱり優勝候補だし、優勝して欲しいチーム。
新戦力が復帰して早くフィットすれば、2冠も不可能じゃないと思っているのだけど・・・うーん。


川崎とか、名古屋とか、いろいろ書くつもりだったけど、
今日は疲れたので、このへんでw